「片親の子はまともじゃない」はもう古い!今見るべきは「母親との年齢差」

近頃ネット上主になんJGEとかTwitterでよく見かけるのが片親批判

 

「片親で育った子はまともじゃない」
「片親パン」
「親の愛を受けていない」
「片親の子は非常識」

 

私はこれに待ったを唱えたい。

よくよく考えてみて欲しいのだが、
そもそもこれ、あまりにも範囲が広すぎるのではなかろうか?

 

片親と言えど状況は人によって様々である。
両親の離婚で出来た片親、父親が分からず生まれながらにして片親の十字架を背負った片親、親が死んでしまった片親
これらを全て同列にならべてあーだこーだ語るのは間違っているのではなかろうか?

 

また私の友人にも何人か片親育ちがいたが、その全てがまともではなかったかと聞かれると疑問が残る

片親ながら優しい良い奴に育った子もいたし、逆に普通の両親がいながらろくでもない人間だった奴もいる。

そこで今回私はその人間がまともかどうかを親で判断する際の新たな基準を設けたい

 

それこそがタイトルにもある通り母親との年齢差

 

母親との年齢差が23以上
ーーーー安全圏ーーーー
母親との年齢差が22以下
ーーーろくでなしーーー
母親との年齢差が18以下

 

ということでこちらが私の提唱する母親との年齢差まとも度ラインである。

 

皆さんの周囲にいるろくでもない奴をこれに当てはめて欲しい。結構な数が安全圏より下にいるのではないだろうか?

 

さてさて一応このラインの基準を説明しておこう。

 

まずろくでなしラインの18歳以下だがこれは後期中等教育(高校)を受けているか否かが基準となっている。18歳以下で子供を産んでしまった場合は高校を中退する事となり、まず親自身がまともな教育を受けていないケースが非常に多い。
そもそも高校で子作りしてる時点で後先考えてなさすぎである

 

また高校中退となると就職面でも不利となり、給料を子供の教育費へと充てる事が出来ず子がまともに育ちにくくなるのだろう。

更に更にこのデータを見てもらいたい
https://jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/807.html
こちらは年齢別の離婚率だが、19歳以下の女性の離婚率がぶっちぎりで高いのが見て取れる。

何が言いたいかというと片親だからまともじゃないのではなく母親が若いから片親になりそしてまともじゃなくなるということだ。

 

続いてろくでなしと安全圏の中間にいる19歳以上22歳以下の危険区域のラインだが、ここは高等教育(大学)を受けているか否かが基準となっている。

 

正直大学にまで範囲を広げると、頭は良いのに妊娠させてしまい大学中退、なんてのもあるのでなんとも言えないが、一応の基準としてここに線を引かせて貰った。

 

大学中退となると高校中退程では無いだろうがやはり就職面に響くだろうし、金銭面的にも厳しい物があるだろう。

また先程の年齢別離婚率を見ても19歳以下程ではないが、やはり20-24歳もかなり高い水準にいることが分かる。
https://jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/807.html

 

そして最後の安全圏ラインだが、ここは大学を卒業する年齢となった23歳以上を基準としている。
正直ここは人によって基準が分かれるだろう。
先程から引用している年齢別離婚率を掲載したサイトだと20-24歳を一纏めにしているし、大学卒業して即出産が普通かと言われると何とも言い難い。

 

ただ今回は分かりやすさ重視であとなるべく敵を作らないように23歳以上を安全圏とさせてもらった。

 

この母親との年齢差まとも度ラインが普及し、これ以上悲しい思いのする片親が出ない事を祈っている。