フォーカス重火力両刀考察

フォーカス重火力両刀


全国2000万人超の受講生の方々なら誰もがご存知"両刀"その内の1つが、今回考察するフォーカス重火力両刀である。


https://nico.ms/sm7766320?ref=other_cap_off

フォーカス重火力両刀が誕生した動画。大文字が外れるのを待ち身代わりを貼り続けるテッカニンを相手に悠長に大文字を打ち続けるもこう先生とバクーダの姿には心惹かれた受講生も少なくない。


恐らく上記の動画を見た全受講生がこう思っただろう。

「俺もフォーカス重火力両刀使いてえ!!!」

何を隠そう私もその内の1人である。
ただ動画で使われたバクーダは現在ガラル出禁
という事で現在ガラルにいるポケモンの中でフォーカス重火力両刀として採用するのに相応しいポケモンはどいつか?考察してみた。
※伝説ポケモンは調べません


フォーカス重火力両刀に相応しいポケモンの条件


命中は低いが威力の高い技を採用し、それにフォーカスレンズを持たせて命中の低さをカバーする両刀、これがフォーカス重火力両刀である。
ただ厄介な事にこのフォーカスレンズ、そのターンに、既に行動している相手に対してしか命中1.2倍の効果が発揮されない。つまり後手を取りやすい様素早さが低めのポケモンを使う必要がある。
しかし!素早さが低いポケモンは相手の攻撃を耐えなければならない。フォーカスレンズの様な後手を取って真価が発揮される持ち物の場合は尚更だ。

もこう先生のバクーダの場合はHDに振ってDを受け、鬼火を採用し物理方面にも固くする様出来ていた。
何はともあれ耐久力があるポケモンでなければならない。

更に両刀として使うのだからAもCもそこそこ高い必要がある。両方100近くは欲しい

それではようやく上記の条件にあったポケモンを探してきたので早速紹介していこう。


1.バンギラス

種族値 H100 A134 B110 C95 D100 S61

1体目は大正義600族のバンギラス
弱点は多い物の、高い耐久と攻撃力、中々の特殊攻撃力に低めの素早さを備え持つ言わずと知れた厨ポケだ。
また技も恵まれており、地震ストーンエッジ、大文字、吹雪、雷、気合玉など物理特殊問わず非常に優秀。
物理バンギを見る為に出てきたナマコブシを雷で落とす瞬間など脳汁が止まらないだろう。


2.オクタン

種族値 H75 A105 B75 C105 D75 S45

耐久面は正直微妙だが、ダストシュート、吹雪、大文字、ハイドロポンプ、潮吹きと言った、フォーカスレンズがよく生きる低命中高火力技を多く持っている。
またあまり知られていないが、潮吹きを打てる一般ポケモンの中で最もCが高い


3.テッカグヤ

種族値 H97 A101 B103 C107 D101 S61

大正義ウルトラビーストテッカグヤ
火力は他のポケモン達と比べるとやや見劣りする物の、高い耐久に地震、大文字、メガホーン、馬鹿力、ストーンエッジなど技も充実。
鉄壁や宿り木の種等豊富な補助技を使う事で要塞化する事も可能である。


4.モジャンボ

種族値 H100 A100 B125 C110 D50 S50

最後はモジャンボ
草タイプという不遇タイプ、D50と破格の特防の低さを誇る物の、
ド忘れにより多少のDはカバー可能。
威力100↑の技は地震、気合玉、パワーウィップくらいと正直技範囲の狭さは隠せないが、十分立派な働きをしてくれるのではないだろうか


と、ここまで色々書いてきたが、はっきり言って現在の環境でこれらを上手く使うのは難しい
ザシアン等の上記のポケモンよりも速いし火力高いし硬いポケモンがわんさかいるからである。
しかしそんな環境だからこそ、これらのポケモンを用い厨ポケを倒す事こそが僕らの大好きな厨ポケ狩りなのではないだろうか

自分になれ

オリジナルになれ

自分を貫け

常に挑戦者であれ

常にマイノリティであれ

それがお前の・・・・・・




厨ポケ狩り講座だ


もこう先生の名言を借り、この記事を締めたいと思う。